株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

一人営業デビュー戦!【新人日記 釧路営業スタッフ編】

f:id:nissensangyou:20200109125756j:plain

新入社員によるブログコーナー「ニッセン産業 新人日記」 ~2019年11月入社 釧路営業所 坂本編 第4回~

----------------------------------

どうもこんにちは新人の坂本です。

新人ブログも4回目今回で最終回となります。お付き合い頂きましてどうもありがとうございました。今後もニッセン産業の営業として頑張って行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

入社して今日まで勤めて思った会社の感想ですが、ITに強い会社だと思いました。貸与されるPCやスマフォでLINEやカメラの機能は勿論、salesforceというクラウドソフトで営業同士の連絡や情報共有を行なったり、日々の営業活動の記録や日誌を書いたりするなど便利な世の中になったなぁと感じました😀


それでは最終回は初の1人営業についてお話ししたいと思います。

今日の目標は新規での飛び込み営業をして農家さんとお話ししてヒアリングをする事です。
先輩に行く農家さんを予め決めて頂いて回ります。

何度か同行営業の時に飛び込み営業をして来ましたが緊張します💦

 

最初の1件目は肉牛の牧場に行きました。緊張でガチガチになってしまいました。名刺をどこに入れたかわからなくなってしまい😱出すのに手間取ってしまいました。それでも何とか持ち直して牧草の状況やヘルパーのお話を聞く事が出来ましたので最低限は出来たかなぁと言う感じでした。

 

その後午前中はお伺いするも留守でお会いする事叶わず…。流れが悪いと思い少し早いですがお昼にしました。

 

標茶の街中に行きスープカレーを頂きました!

f:id:nissensangyou:20200129094011j:plain

限定に惹かれてザンギ入りのスープカレーを食べました。ザンギもカレーも美味しかったので近くで営業の際にはまたここだなと思いました😀

 

さて美味しいお昼を頂き英気を養いましたのでお昼からも頑張って営業しますか!!

お昼からはカレー効果(?)か順調に行きまして4件の農家さんにお会い出来てお話できました。4件目には流石に緊張はしますが慣れて来て大分話せるようになりました。
同行の時から言われていましたが、お客さんと話す際にインタビューにならないように注意して会話になるようにする。と言う事で頑張りましたが、まだまだカイワ、ムズカシイ…と言う感じです(笑)。

 

何とか初の1人営業は終わりました。良かった部分もありましたが反省部分はその倍はあったなと思いました。今後も反省を重ねながら次へ次へと活かしながら頑張って行きたいと感じた1人営業でした。