株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

じもと×しごと発見フェア in くしろ 2023【酪農ヘルパーってどんな仕事?】【搾乳体験】

1月23日(月)開催の「じもと×しごと発見フェア in くしろ 2023」に参加してまいりました。

これから就職活動を始める管内高校生の皆さん向けのイベントで、「地元釧路にはこんな仕事があるよ!」「こんな企業があるよ!」ということを知っていただくため、当社含め計24の企業や団体が、それぞれ趣向を凝らした展示を行っていました。

 

当社ブースに訪れてくださった生徒さんは29名。

まずは、スライド資料を用いて「酪農ヘルパーってどんな仕事?」というお話しをしました。

 

続いて、当社へルパーから搾乳の流れを説明した後、生徒さん達にも搾乳に挑戦していただきました!

牛の等身大模型「キャッシー」さんです。

驚いたことに、皆さんとってもお上手。最初はうまく出来なかった生徒さんも、少しアドバイスしただけですぐにコツを掴んでスムーズに搾っていました👏

 

そして、いちばん驚いたのは、搾り方も力加減もやたらと上手だった生徒さんに聞いた、その理由。「経験者ですか!?」と尋ねたところ『ゲームのコントローラーかな~?』と。「1-2-Switch」の乳搾りゲーム の操作が実際の乳搾り練習になるようです🤔

 

お会いした生徒さん殆どが「酪農ヘルパーを初めて知った」とのこと。今回のイベントでたくさんの方にこの仕事についてお伝えできたことを嬉しく思います。

今後も、一人でも多くの生徒さん・学生さんに「酪農ヘルパー」を知っていただくため、このような機会があれば全力で取り組んで参ります。
 
キャッシーさんありがとう。またお願いします。



※音声小さめです。ボリュームを上げてご覧ください。

youtu.be