株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

ノーサン養牛研修に参加してきました!inつくば

みなさんこんにちは!ニッセン産業の佐藤です!(^ ^)

6月11日〜6月15日の5日間、(株)日本農産工業様主催の「第7回ノーサン養牛研修」茨城県つくば市で開催され、北は北海道南は九州まで総勢22名の方が参加しました。

牛に関する基礎的な知識を得られたのはもちろん、農場実習で新しい発見や、感覚を肌で感じることができたのは自分にとって非常に大きな財産💰になりました!

いきなりですがここで問題です!(笑)

■問1 牛はルーメン内微生物の発行産物である( )を主なエネルギー源としている。
A、炭酸ガス  B、ブドウ糖グルコース) C、揮発性脂肪酸(VFA)

■問2 ルーメン絨毛を発達させる主要因は次のうちどれか。
A、代用乳の給与 B、濃厚飼料の給与 C、粗飼料

■問3 搾乳牛が消費する水の量は1日あたり( )である。
A、20〜30L B、40〜50L C、100L以上


みなさん分かりますか?正解は、、、


問1 Cの 揮発性脂肪酸(VFA)
問2 Bの濃厚飼料の給与
問3 Cの100L以上

でした!!!みなさんは全問正解できましたでしょうか❓

基礎的なことなんですが、意外とこういった基礎って忘れられがちなんですよね。

今後は今回の研修で学んだことを少しでも多くお客様へフィードバックして、営農に役立てていただけたらと思っております💪!

 

下の写真は農場実習でルーメンに投入した原料の消化について勉強しているところですd( ̄  ̄)