株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

2018-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック2018 人気記事トップ3!

2018年も残すところあと僅か。 本年も、ニッセン産業のFacebookページ・ブログをご覧いただきありがとうございました。 今回は、2018年1月~12月までの投稿で人気の高かった記事トップ3をご紹介いたします! (Facebookのエンゲージメント数とブログページの…

美味しいコーヒーをご用意しております

総務 配送手配担当の宍戸です。 釧路の気候、グルメなどお知らせしたいことが山ほどありますが、やっぱり内勤の醍醐味は快適なオフィスライフ。 ということで、当社自慢のコーヒーミルとコーヒーメーカーをご紹介したいと思います✨ もともとは、「豆から挽い…

土を掘る…その理由は!?

みなさん、こんにちは。苫小牧営業所の高橋です。 12月に入り、めっきり寒くなってきた、とある日、軽種馬牧場さんの放牧地で土壌診断サンプル採りを行ってきました。 知らない方が多いと思いますが、ニッセン産業では肥料も取り扱ってるんですよ~。 普段の…

年末年始休業のご案内

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚く御礼申しあげます。 誠に勝手ながら、下記日程で年末年始休業とさせていただきます。 休業中のお問い合せにつきましては、1月7日(月)以降に対応させていただきます。 ご迷惑ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承賜ります…

逆に 学ぶことが多かった1週間

「くしろジョブトレーニングセンター あらんじぇ」様より実習生を受け入れ致しました。 障がい者職場実習推進事業 の協力依頼を受け、実施したものです。 <障がい者職場実習推進事業とは> 労働局の資料によると『障がい者雇用に関心はあるものの雇用への不…

癒される〜♡【新人日記 釧路営業スタッフ編】

こんにちは!斉藤です。 記念すべき5回目の投稿にして初の! むしろ遅すぎた! 牛君の登場です 今ちょうどエサを食べているところですが、僕がカメラ(※)を構えるとみんなが近寄ってくれました! 美味しそうに食べてますね こういう姿を見ると、少しでも美味…

でっかいの仕入れたどー

いつもありがとうございます!釧路営業所長の森川です。 とある牧場にて… スタックサイロのシート剥ぎと土剥ぎを手伝ってきました。 仕入商品である1番グラス引取り準備のためだったのですが、 スタックの大きさ…圧巻でした。 シートサイズ 60メートル×12メ…

営業マンの休日【新人日記 釧路営業スタッフ編】

こんにちは!斉藤です。初雪も観測し、とうとう冬の到来ですね。 実は先日、希望休(※)を取り友人と一緒に弟子屈のおすすめスポットへブログの写真を撮りに行こうと計画を立てていたのですが、朝起きてびっくり! なんとプライベート用の携帯が電源も入らず充…

3号機出動!!

根釧地区ではニッセン産業の代名詞となってきているコンビラップロール加工事業(^^) デントコーンやグラスサイレージの無駄を省くことに一役買っています。 もう10年近くも続けているサービスですが、このコンビラップ本機、実はデリケートで痛むのも早く…

牛のエサだったんだ!【新人日記 釧路営業スタッフ編】

こんにちは。斉藤です!旅行やドライブで、こんなの見たことありませんか? 僕はよく地方へドライブするときに何なのか不思議だったんですが、これ全部牛のエサなんです。 今日は、とある酪農家さんで中を見させてもらいました!デントコーンという牛が食べ…

運動公園近く。アクセスも便利になりましたよ!【1DK空室あり】

総務の高木です。 ニッセン産業の社屋2階が賃貸物件になっているのはご存知でしたでしょうか? 通りは釧路外環状線道路の降り口にもなっており、乗り口もすぐ側で現在は大変便利な場所になりました。 コンビニも徒歩5分以内! 1DKの一人住まい用で現在空き…

営業マンの楽しみ!【新人日記 釧路営業スタッフ編】

こんにちは。斉藤です! 今回は、営業マンのちょっとした楽しみのご紹介です。 仕事が楽しいのはもちろんですが、楽しみといえば何と言ってもお昼ご飯(※)! 11月から弟子屈方面を担当する事になり、今日は昔からお世話になっている「弟子屈ラーメン」さんに…

は、柱細くないですか?!

とある牧場の育成舎。この地域の降雪量からして柱が細すぎるのでは?! 理由を聞いて感嘆しました。 ☝ポイントは屋根の千鳥模様。シマシマに素材を変えていることで、日光を受けた牛舎内の空気が対流するそうです。 そして牛の熱が天井に上がり、雪❄が屋根に…

もみ殻パニック!【新人日記 釧路営業スタッフ編】

こんにちは!新人の斉藤です。 冬が近づき、気温も下がり始めてきましたね。 入社して1ヶ月、主に牛の寝床に使用するもみ殻納品のお手伝いをしてきました。 保温性バッチリなので、これから冬を乗り切る牛達には最高のプレゼントですが、とにかく数が多い! …

雑草も少なく良品ですよ!お問合せはLINE@で是非!

道北の乾牧草ロール。 乾草は今年も数が足りないですが。。。😥雑草も少なく良品ですよ! お問合せはLINEでどうぞ! ※お問合せいただいた時点で完売となっている場合がございますので、予めご了承くださいませ。

世界人口を支えているのは実は化学肥料なんです。

この日は農業の基本中の基本、土壌のお勉強です。 飼料設計では栄養素が基本単位になりますが、 肥料は無機物の化学反応なのでとにかく化学式の連発。 学生時代のスイ、ヘー、リー、ベー、、、もっと真面目にやっとくんだった でも土壌のお話はとても難しい…

地域の環境対策!!まだまだですけどね。

大稲作地域でもある北海道。 北海道米の味の良さも年々認知度が高まっているのではないでしょうか? 水田の広さも今や一枚3町、5町が当たり前。籾摺りから販売までも一貫して行う米農家さんも増えているようです。どんどん進化していますよね。 籾摺りと同…

どこにいても繋がっています

ある日のニッセン産業社内会議の様子です。 この日は、養牛研修会に参加してきた職員による報告会が行われていました。 写真をご覧になって、お気づきになりましたでしょうか? 報告会なのに、プロジェクターも紙の資料もありません。 当社では、このような…

H30年産グラスラップ1番ご案内です!

8月中頃より販売向けのラップ加工を始めています。 産地は根室管内。成分表もありますよ(^^)早い者勝ちです!! お問い合わせ順にご案内しますね。 お問合せは、メールまたはLINEで承っております✋

釧路外環 「釧路中央IC」東出口すぐ近く。ぜひ一度お立ち寄り下さい。

事務所のレイアウトを変更しました。 有難いことに、弊社とお付き合いしてくださるお客様は毎年増加しております。本当にありがとうございます。 釧路本社では、春から新しい事務スタッフ2名を増員し業務に対応しております。 チームセールスメンバーも引き…

夏季休業のご案内

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚く御礼申しあげます。 誠に勝手ながら、下記日程で夏季休業とさせていただきます。 休業中のお問い合せにつきましては、8月15日(水)以降に対応させていただきます。 ご迷惑ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますよ…

9ヶ月齢を過ぎました

昨年10月生まれ苫小牧営業所です。 これから脂をのせていきます! こんにちは!ニッセン産業苫小牧営業所 高橋です。 今回は、私が担当する苫小牧営業所についてご紹介します。 苫小牧営業所は、道央自動車道 苫小牧東ICより約9kmの場所にあります。 周辺に…

麦稈ロール畑直送シーズンまでもう少しです(^^)

北海道はやっと天気が続くようになり、牧草収穫に追われている牧場も多いかと思いますが、、 麦稈ロール畑直送シーズンが近づいてまいりました。 十勝の麦畑の写真です。 7月13日十勝管内 今年は長雨の影響で、ロールベーラーが牧草収穫とバッティングし…

ノーサン養牛研修に参加してきました!inつくば

みなさんこんにちは!ニッセン産業の佐藤です!(^ ^) 6月11日〜6月15日の5日間、(株)日本農産工業様主催の「第7回ノーサン養牛研修」が茨城県つくば市で開催され、北は北海道、南は九州まで総勢22名の方が参加しました。 牛に関する基礎的な知識…

え、こんなに違うの・・・?!〈麦稈重量のお話〉

先月、同じ牧場に納入させていただいた麦稈ロールの請求書の一部です。 大きく重量差がありますね トラックの違い?ロールサイズの違い? 実はどちらも普通サイズ(おおよそ150cm*120cm)のロールベーラーで巻いているもので、10トン車で24本配送していま…

道北道央出張へ行ってきました!

こんにちは!ニッセン産業 藤澤です。 5月末に道北・道央出張へ行ってきました。今年でエリア担当になって3年目です。カーナビが無くても行けるようになりました釧路から車ですと8時間はかかります。結構距離がありますね。 そんな道北マスター(?)の私で…

ファームノートセミナーin幕別に参加してきました!

ファームノートセミナーin幕別に行ってきました! みなさんこんにちは!ニッセン産業の佐藤です(^^) 4月12日(木)に幕別百年記念ホールにて株式会社ファームノート様主催の「牛群管理・人材課題を解決!牧場経営を加速させる“実践型”酪農セミナー」に出…

求人情報誌 掲載内容の訂正について

「シゴトガイド とまこまい・むろらん」(4/23・30号)において、当社苫小牧営業所の住所記載に誤りがありました。 (正)〒053-0055 苫小牧市新明町2-4-5 既に履歴書をお送り頂きました方には大変なご迷惑をおかけ致しましたことお詫び申し上げます。 本件に…

採用情報です!!釧路・苫小牧同時募集(^^)

※以下の職種は募集を終了致しました。(2021.6.29) 今回は釧路本社と苫小牧営業所の同時募集です(^^) チームセールスメンバー&システムエンジニア(苫小牧)を募集しますよ!! 業務内容を説明しますね! 【チームセールスメンバー】 まあ営業なんですけど…

ゲノムって、すでにビジネスになってたんですね:(;゙゚'ω゚'):

2月15日北海道大学構内で北海道牛受精卵研究会のシンポジウムが開催され、初めて参加してまいりました。 前段に行われた特別公演では創設者で前会長の金川弘司先生から、牛受精卵移植の歴史と今について学びました。金川先生は牛受精卵移植の世界的先駆者…