株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、弊社では下記の日程で夏季休業とさせていただきます。 【夏季休業期間】2021年8月12日(木) ~ 8月15日(日)※ 8月16日(月)より通常営業となります。 休業中のお問い合せにつきましては、…

実録!新人ヘルパーのリアルな1日【新人日記/酪農ヘルパー編】

皆さんこんにちは! この4月より酪農ヘルパー課に配属された佐藤と申します。 新社会人となり3ヶ月が過ぎ、初めての1人暮らし、初めての仕事に日々奮闘しています。 今回は、私が配属された「酪農ヘルパー課」の仕事内容について、ある日の作業風景とともに…

私の小道具 【ニッセン産業 営業マンのカバンの中身】

こんにちは、営業の阿部です。今回は営業の小道具という事で我々が営業中に使用している小道具について紹介していきたいと思います。 では、早速ですがまずは水分計です。 この道具は我々営業員の命とも言われる大事な道具になります。 お客様から牧草の仕入…

2021畑出し麦稈ロール取りまとめ開始!

年に1度の大イベント、麦稈ロール取りまとめを開始しました! 7000本限定 ご注文締切は 2021年7月20日となっております。 ※画像は2019年ものです 限定数量に達し次第終了いたしますので、納品ご希望の方はお早めにお問い合わせください。 【ご注文・お…

道産牧草今週のおすすめ2選!

ニッセン産業のブログ・Facebookをご覧の皆さまに、とっておき情報のご案内です。 公開します。 こちら、弊社営業マンが提案用にいつも携帯している道産牧草案件の情報カードです! ↓↓↓ 【商品No.1】足寄町 乾牧草ロール1番 【商品No.2】中標津町 ラップサ…

『パドックにそびえ立つ小屋の正体は…?!』

こんにちは!釧路営業所の匠朗のほうの佐藤です! あるお客様の牧場のパドック。あまり見慣れない大きな小屋のようなものを発見しました。 お客様に聞いたところ、グラスやロールを給与する『餌場』だそう。 パドックに草架台があるのはよく目にしますが、屋…

くしろ合同企業説明会に参加しました!

5月12日に開催された、くしろ合同企業説明会に参加してきました! 沢山の方が話を聞きに我が社のブースまで足を運んでくれました。 中には、「酪農ヘルパーに興味がある」「酪農関連の業種に就きたい」と、出展リストの中から弊社を見つけて訪ねて来て下さっ…

もみがら配送の新しいかたち

今回は圧縮もみがらをご紹介します。 国産のもみがらを240Kgビッグベールに圧縮した商品です。 弾け方はこんな感じです。 youtu.be 弾けたあとは完全に通常のもみがらに戻ります。 圧縮率が高くラップロールよりも固く感じます。 youtu.be ビッグベール状…

5月12日(水)開催 くしろ合同会社説明会に参加します

5月12日(水) くしろ合同会社説明会 https://www.kuhcci.or.jp/?page_id=20217 9:30~12:00 13:00~15:30 釧路市観光国際交流センター(釧路市幸町3-3) 当社も出展いたします。 お話しだけでも是非どうぞ!皆さまのお越しをお待ちしておりま…

何十年も同じエサ?

こんにちは!つい先日お客様から「40代くらい?」と言われてしまった老け顔営業の佐藤雄太です(笑) 今回は配合銘柄の見直しについてお話したいと思います。 営業していてお客様から「就農してからずっとこの銘柄使ってるんだよね〜」ということをよく聞…

新たな一歩!2021年度入社式を行いました

2021年4月1日 釧路本社にて入社式を執り行いました。 今年は、新卒採用2名・中途採用2名 計4名のフレッシュな皆さんを迎えることができました! 出来たてホヤホヤの当社PR動画上映会あり、 苫小牧営業所からのリモート参加あり、 と、短いながらも和やかで当…

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 弊社では下記の日程でゴールデンウィーク休業とさせていただきます。何かとご迷惑ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。 ■休業期間2021年5月2日(日)~5月5日…

春はすぐそこ!土つくりに天然資源ホタテ貝殻いかがですか?

北海道もようやく春めいてきましたね。 毎年この時期にご紹介させていただいております 「ホタテ貝殻粉末」。土壌のPH調整におススメ。多くのお客様から好評いただいております。 人気商品につき、早めのお問合せ・ご注文をおすすめいたします。 まずはニッ…

お困りの方いませんか?

皆さんこんにちは!朝晩はまだまだ冷え込みますが、少しづつ春めいてウキウキしている釧路の斉藤です 2020年は新型コロナウィルスの流行、牧草収穫時期の天候不良で刈り遅れや高水分に悩まされたり等、なかなか厳しい1年でした。 『刈り遅れで成分が低…

南北海道家畜市場〜市場に行って来ました!〜

みなさんこんにちは。苫小牧営業所の石塚です。 去る2月3日と4日に開催されました、安平町早来の市場へ行ってきました。 私は7割型、市場に出席しております。黒毛農家さんが集まるので、牧草の話などをそこでさせて頂いております。あとは素牛の取引価格の…

2022採用活動スタート

去る2月17日、釧路公立大学様 業界研究会に参加いたしました。当日ご来場いただいた学生の皆様には感謝申し上げます。 北海道農業をサポートする当社の業務について、ご興味をお持ち頂けましたら幸いです。 今後は、3月下旬頃より説明会を実施する予定で…

函館酪農の冬

こんにちは。日高営業所改め苫小牧営業所の田中です。 1月より苫小牧営業所にて勤務となりました。それに伴い、担当エリアも日高・新冠・平取エリアから道南・後志エリアへ変更となります。旧担当エリアのお客様には大変お世話になりました。新担当エリアの…

冬道運転講習へ行ってきました

草を食む牛たちや牧草ロールが転がる、北海道らしいのどかな風景― 当社の営業スタッフ・酪農ヘルパースタッフは、そのような景色の中、毎日社有車を運転して道内各地お客様の元へ向かっています。 ドライブには最高!ですが、雪による視界不良、凍結路面、突…

もみがらラップ今年も巻いてます!!

こんにちは!最近さらに白髪が増えてきた佐藤雄太です!(笑えない) もう牛用寝藁として定着しつつあるもみがらですが、今年もコンビラップに巻いていますよ。 倉庫がなくて寝わらの置き場所がないんですよね、という方。ロールに巻いたもみがらを敷地に保…

【1月23日開催】釧路合同企業説明会に出展いたします

釧路合同企業説明会 2021年1月23日(土) http://employ.kushiro.jp/2021/01/07/%e9%87%a7%e8%b7%af%e5%90%88%e5%90%8c%e4%bc%81%e6%a5%ad%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a/ 当社も出展いたします。 第1部・・・営業職(対象:2021新卒者/既卒3年)第2部・・・…

敷料としてのオガ粉について ~大人の社会見学~

こんにちは、久々の登場になります。営業の阿部です。 さて、今回は敷き料についてのお話しです。 私達が主に営業させて頂いているお客様は、牛を飼っている方がメインです。 ご提案している商品としては、大きく分けると「食べる(牧草関係)」「寝る・休む…

本年も大変お世話になりました 【2020年】

いつも拙いブログにお目通しいただき誠にありがとうございます。 本日をもって、弊社の本年の業務を終了いたします。 2020年はなんといっても新型コロナウイルスが各地で猛威をふるい、この北海道にも甚大な影響を与えました。今、この瞬間にも治療の現…

年末年始休業のご案内

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚く御礼申しあげます。 誠に勝手ながら、下記日程で年末年始休業とさせていただきます。 休業中のお問い合せにつきましては、1月8日(金)以降に対応させていただきます。 ご迷惑ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承賜ります…

グラス純バラもお任せください!

こんにちは。釧路営業所の佐藤匠朗です! 今回はグラス純バラの流通についてご紹介します。 今年も1番グラス、2番グラスともにまずまずの収量があったようで、すでに、「スタック1本そのまま余りそう。」「来年の牧草時期までに余裕を持って、早めに余る分の…

出張と交通安全。全集中で営業活動!

こんにちは。釧路営業所の坂本です。今回は出張と交通安全についてお話しさせて頂きたいと思います。 私は主に、中標津・斜里方面の営業を担当しております。 北海道は広く、同じ釧路営業所という括りですが釧路⇒中標津 片道で1時間半釧路⇒斜里 2時間以上 こ…

道北放浪記〜牧草探しの旅・秋〜

みなさんこんにちは。苫小牧営業所の石塚です。 北海道牧草、北の産地稚内へまたやってまいりました。 今年はまずまずの収量だったようで、乾牧草の寝わら〜良品が揃っています。 ラップサイレージも1番・2番取り揃えております。 年内に出荷したいという要…

飼料メニューも衣替え。放牧から舎飼いへ―目指せ配合飼料の達人Part2

こんにちは!最近筋肉痛がなかなか取れなくなってきた佐藤雄太です!(^ ^)v 気温もグッと下がり、放牧から舎飼いになったり、今年の粗飼料に切り替わった農家さんも多いのではないかと思います。 それに伴い飼料設計も変えていかなくてはいけないのですが、…

土壌分析、してみませんか?

こんにちは、日高営業所の田中です。先日、日高町の軽種馬牧場へ土壌分析用のサンプル採取にお邪魔しました。 ニッセン産業の取り扱い商品のひとつである『肥料』。お客様に最適な商品をご提案するため、まずは土壌分析をさせていただいております。 いつも…

輸入牧草「ペレニアルライグラスストロー」

こんにちは。日高営業所の高橋です。 日高営業所では輸入牧草の在庫をしております。 写真はペレニアルライグラスストロー。肉牛の育成用や肥育の稲わら代わりに重宝していますよ。 これからはライグラスに限らず様々な輸入牧草の末端配送を考えております。…

2番乾草2020

各地で2番乾草があがっています。 1番は量も十分だったようですが、2番はどうでしょうかね?写真は道北の2番乾草です。 2番は乾燥しづらいのですが、天候に恵まれて乾牧草ロールで仕上がりました(^^) まだまだ集めておりますので、お声がけください!