みなさんこんにちは。苫小牧営業所の石塚です。
先日、とある和牛素牛農家さんを訪問し、お話を伺って来ました。
〜主食は牧草!牧草のススメ〜
とにかく配合飼料に頼らない。育成牛に4kg/日程度、プラスしてデントコーン、
主食は牧草。
結果的に配合メインだと横へ横へと太ってしまい、粗飼料を使わないと体高が出ないそうです。体重だけ求めるならそれでいいけど、そうじゃない。
牧草の成分分析を行い、多少悪い牧草でも食べさせるとのこと。
その為にラップサイレージを作り発酵させて嗜好性を上げるのは当たり前、写真の牧草裁断マシーンを使い切り草にしているそうです。他にはルーサンを混ぜたり。
( 配合飼料の価格が上がっています。自家産牧草の有効利用が大切ですね。 )
〜人工哺育に切り替えて〜
1年1産を達成することが大事。
その為に親牛は仔牛を産むことに専念させ、出産してから3日で親から離すそうです。3日経てばあとは人間の手で育てられる、親牛は次の出産に向けて準備。
という流れを確立させたそうです。
結果、死ぬことはなくなったし、病気もほとんどなくなったそうです。
早く離せばそれだけ手間がかかると思い、
「これだけ手間をかけて大変じゃないですか?」と聞いてみたら、
「手間と見るか仕事と見るかの差じゃないの?」と笑っていました。
【ウチの牧場にはこんなこだわりがある!】
なんて話がありましたら、ぜひ教えてください。またお邪魔します!