株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

私の小道具 【ニッセン産業 営業マンのカバンの中身】

こんにちは、営業の阿部です。今回は営業の小道具という事で我々が営業中に使用している小道具について紹介していきたいと思います。
 

f:id:nissensangyou:20210705130505j:plain


 
 
では、早速ですがまずは水分計です。

f:id:nissensangyou:20210623095846j:plain

 
この道具は我々営業員の命とも言われる大事な道具になります。
お客様から牧草の仕入れを行う際に必ず検品をさせて頂きますが、その際に水分の計測を行い引取の不可を判断します。
その他、価格の値決めの際にも重要な役割を果たします。
これが無くては仕事にならないという事です。
 
次に袋になります。

f:id:nissensangyou:20210623095932j:plain

これは、水分の無い乾牧草のサンプルなどを採取し入れて販売先などに提示する際に使用します。
ゴミ袋とは書いてありますが、商品収納袋だと思い使用してます。お客様の大事な商品ですからね。
 
これが乾草を採取したものになります。

f:id:nissensangyou:20210623100101j:plain

 
次にチャック付袋です。

f:id:nissensangyou:20210623095955j:plain

これも同じく牧草サンプルの採取に使います。
ラップロールなど発酵した牧草サンプルが空気に触れることがないようにしっかりとチャックを閉めて使用します。
これがラップロールを採取したものです。

f:id:nissensangyou:20210623100033j:plain

 
このように透明ビニールを使用することにより中が見えやすく商品の色や質が分かりやすいです。
 
 
 
次は補修テープになります。

f:id:nissensangyou:20210623100135j:plain

 
これはお客様から仕入れをさせて頂く際、ラップロールに切り目を入れた場所の補修に使用します。
そのままにしておくと、そこから雨水などが入りカビの原因に繋がってしまいます。
なので、丁寧にテープを貼って補修し、水の侵入を防ぐようにします。
 
 
次に消毒液になります。

f:id:nissensangyou:20210623100210j:plain

 
これは、牧場敷地内に入る前後に使用します。
お客様の牧場に自分たちが伝染病を持ち込まない対策です。
この作業は細心の注意を払います。
 
次はパソコン、MacBook Airです。

f:id:nissensangyou:20210623100237j:plain

これは、営業員の情報共有、業務連絡、事務処理、取引先での商品の確認などをして頂く際に使用してます。毎日行動を共にし仕事の協力をしてもらってます。
その他、行動管理、Web会議などもこのパソコンで行います。
このコロナ禍で、社会ではWeb会議で対応している会社も多くいるとは思いますが、早く収束するといいですね。
 
次は社会人としての必須アイテムです。
まずはカバン。

f:id:nissensangyou:20210623100306j:plain

 
この鞄は社会人になって6個目くらいになります。今まで購入したものよりも、少々値は上がりましたが非常にしっかりしており、中もポケットが6つあり使いやすいです。
パソコン収納、手帳入れ、コスメ入れ、伝票領収書入れポケット、財布入れ、名刺その他入れなど。
色々とコスパの良い物も使用しましたが、数年使用すると破けてきたり手持ち紐が取れてしまったり。。。この鞄は今の所無傷!
多少高くても長持ちできるのは良いですし、愛着が湧きますね。
 
次は、ビジネスツールの基本 手帳、名刺入れ、携帯です。

f:id:nissensangyou:20210623100346j:plain

 
携帯は会社支給のiPhone
写真も綺麗ですし、その他の機能も優れています。非常に使い易いです。
 
次にシステム手帳。年季が入っています!
ビジネスマンの基本となる手帳は色々と使用しましたが、やはりシステム手帳より自分でスケジュールを書き込む式の方が使用し易いです。(私個人の見解)
 
次もビジネスマンの基本、名刺入れ。
これも色々と使用しましたが私はこの商品を10年以上使用しています。
破けたり裂けたりしますので丈夫な物が良いかと思います。
あまり汚いものは、取引先の印象も良くないと思いますので、劣化が目立たない物を使用しています
 
 
今回は以上となります。営業の小道具として紹介させて頂きました!
もし、新社会人の方がこのブログを見られた時は参考になるか分かりませんが、25年営業をしてきたおじさんの戯言と思ってみて下さればありがたいです😀
では、また次回まで…👋