株式会社ニッセン産業

北海道釧路町 株式会社ニッセン産業が運営しているブログです。
社長・従業員全員で発信しています。皆様よろしくお願い致します!

  • 牧草情報・農業情報
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • ニッセン産業新人日記
  • PRブログ
  • 会社の事
  • 求人

営業さんのお仕事見学に行ってきました🚗

 初めまして!4月にニッセン産業に入社した事務担当の嶋倉と申します!
入社からもうすぐで半年がたちますが、いまだに電話対応が上手くできなくて勉強の日々です。
なんか電話の人しどろもどろだな…と思ったら大体私です、見守って(?)いただければ幸いです🙇‍♀️
 
 
 先日、営業さんに同行してインターンシップの学生さんとお仕事見学に行ってきました。
いつもはなかなか見れない営業さんの仕事風景を間近で見学できて新鮮でした✨
 
 
 その日は全部で4件の牧場さんを回ってきました。普段はもう少し回るようですが、営業さんに丁寧に教えていただいたり、ある牧場主さんが直々に牛や牧草について沢山教えてくださったり、とても充実した一日にすることが出来ました。
沢山教えてくださって本当にありがとうございます!!
 
 
 目的の場所までは1時間越え。普段聞けないような営業さんの趣味や仕事、牧草について教えていただきました。
とても面白い学生時代のお話を沢山聞いちゃいました😊
大人しくしていたつもりですが、面白すぎて変な笑い方していなかったか不安ですね
 
 
 
 最初に行った牧場さんでは、配合飼料という牛のおかずについて話をしていました。
配合飼料を購入したいと言っていただいたそうで、どれくらいの配合飼料をいつ届けるのか等と打ち合わせをしていました。
また、配合飼料の話以外にも我々の知らない農家さん情報や、ちょっとした世間話などもしていました✨
 
ただ商品についてを語るのではなく、農家さんと少しでも良い関係を築けるように、世間話をするのも大事な技であるんですね✎
 
 
 
2件目の肉牛農家さんでは場長さんが牛舎内を案内してくれました。
その間いったん営業さんと離れることに。
営業さんの仕事姿は見れなかったのですが、場長さんの説明がとても分かりやすくて聞き入ってしまい、たくさんの時間を割いていただいちゃいました。

f:id:nissensangyou:20211020095512j:plain


出荷前の肉牛は900㌔を超えるそうです、どんな重さなのかちょっと想像できないですよね
 
ちなみに乳牛は大体600㌔です。肉牛の子牛は35㌔ほどで、大体二年かけて900㌔以上まで育てるようです。
見た目も乳牛よりはるかに大きく、ちょっとぶつかられただけでも転んじゃいそうですね🤔
 
 
3件目の農家さんでは納品後のモミガラ倉庫の確認作業を行いました。
今回納品したあとのモミガラが倉庫のどれくらいを占めているか、あとどのくらい入りそうか等の確認をしていました。
 
そのほか農家さんが醤油粕やでんぷん粕などの説明や、グラスサイレージ(発酵した細かい牧草)の説明をしてくださったりしました。
 
当たり前ですが、醤油粕はちゃんと醤油のにおいがするんですね・・・!いい醤油のにおいがしました✨
 
 
 
4件目ではフリーストール牛舎を見学しました。
フリーストール牛舎とは牛が牛舎につながれずに、仕切り内を自由に移動できる牛舎の事です。その反対はつなぎ牛舎といいます。
フリーストール牛舎のほうが自由度が増すので、つなぎ牛舎よりもストレスを感じにくくなるそうです。
 
牧場さんによって行っている取り組みが違うので飽きないですよね~!✨
 
近くでロールベーラーやミキサー車をみることもできました。
たまに遠くから刈り取っているところをみますが、近くで見るととても大きかったです!
 
 
 
 ということで以上4件回ってきましたが、営業という仕事、牧場という仕事、なかなか奥が深い仕事でした。
牧場の環境や牛の状態、その年の牧草の品質などなど気に掛けなければならない部分がとても多く、農家さんや営業さんは判断力がある人や脳の回転が素早い人が多いのかもしれないですね😊
 
 
何より何より、営業さんのコミュニケーション能力に驚いてしまいました。
農家さんと会ったときにほぼほぼ笑顔が消えず、会話もほぼ途切れず、リアクションも小さすぎず大きすぎず・・・といった感じで、相手の話しやすい環境を一瞬で作ってしまうんです。
私は話をつなげることや会話を広げることが「ど」がつくほど下手なので、コミュニケーション能力が高い人には憧れますね✨
 
 
 
 今回の研修で沢山教わったので、忘れないようにしっかりまとめて頭に入れたいと思います!
 

f:id:nissensangyou:20211020095545j:plain f:id:nissensangyou:20211020095616j:plain

珍しい赤毛の赤ちゃん牛🐄 と 牛と戯れる営業さん